株式会社ユヒーロ・ユー ロゴ
100-0006
2-10-1 Yurakucho,
Chiyoda-ku, Tokyo
Tokyo Traffic Hall
Building 6F
uheroI want to be the only hero in the world for you.
Uhero Times.
2019
JULY
Vol.1
Former CEO Hiroyuki ITO Interview
ユヒーロの中の
いろんな勢力がうごめいている。
それを楽しんで見ています。
インタビュー記事ヘッダー画像

5月某日、都内のアフリカ料理店にて伊藤氏へのインタビューを行った。転職をして半年、ユヒーロの社長を辞して1ヶ月後の今、彼の口からどのような言葉が紡がれるのか。伊藤氏の現在の心境と、外から見たユヒーロという会社について、大いに語ってもらった。

新しい会社ではいかがですか?

当初の計画どおり、着々と会社の改革を進めています。

  • 1年目 破壊して作る
  • 2年目 プラットフォーム化
  • 3年目 自分の後継者を育てる
この3年計画の中で、今は「破壊」をするフェイズ。次々と壊しています。一度古いものを捨ててしまわないと新しいものは生まれないので、社内でびっくりされながらも、自分の計画を推し進めています!

インタビュー画像1-1

なるほど。新しい場所でも「捨てる」活動をされているんですね。ユヒーロ時代と違い、ビシッとスーツを着た伊藤さんは「バリバリのビジネスマン」という印象です。お仕事は順調ですか?

仕事が楽しくて仕方ないです。もう、動いていないと落ち着かない。この前、ゴールデンウィークが10日間あったでしょ。もう、何もしない日々を過ごしていくと枯れていく気がしてしまって。早く休みを終えて仕事を再開したくて仕方なかったですね。

休み中に仕事を進めることはできなかったんですか?

僕の役割は周りを動かすことなんで、一人でできることは少ないんですね。妄想はできるけど、形にできない。休んでいる間は、どう動かそうかなって妄想だけが膨らんでいくんです。もう、妄想疲れしちゃって自分がしおれちゃう感じ。だから、休み明けの初日はものすごいハイになりました。自分の妄想が現実になって、うわーって動く感覚。周りが動くことで、止まっていた時間が動き始めるんです。もう、楽しくてハイになりすぎて、夜中の3時まで眠れなかった笑。変化していることに快感を覚えるんです。

今、ユヒーロに対してどんなお気持ちなのですか?

ユヒーロは、僕が転職して距離をおくことで、「戦略的放置」をしている状態だと思っています。ユヒーロの中のいろんな勢力がうごめいている。それを楽しんで見ています。

インタビュー画像1-2

第三者的な視点になったのでしょうか?

そうですね。ユヒーロにいる時は、僕にとっての世界はユヒーロしかなかった。だから、いろんなことが気になってしまっていた。気にはなるんだけど、人間には認知限界というものがあって、当たり前だけど、全てを把握してコントロールすることはできなかった。僕はユヒーロに対して認知限界以上に過剰に反応している状態だった。

転職して得られた成果は「意識の分散」。今はユヒーロのことを、フラットな気持ちで、俯瞰して見られるようになっています。それは、継続してそこに存在していたという、ある種の安心感から生まれてきていると思います。創業して以来、ずっとユヒーロと共にあったので、全てを把握せずとも外れ値だけを気にしていればいい。ユヒーロという環境の中で、みんながどんな風に動くか、ある程度の予測が立つので、注意力を過剰に持たなくて済む状態になっています。箱庭の中で動いているのを落ち着いて見られるような感覚です。

新しい会社ではどんな立ち位置?

ここでも、安定して「敵」と認定されています!みんなにとって僕は、自分たちが守りたいものを壊していく敵ではあるんだけど、彼らが抱えているモヤモヤをうまく言語化してあげることで、彼ら自身が前に進むことを促しています。その人自身の特性を、僕がオリジナルな言語で表現してあげると、彼ら自身が物事を受け止めやすくなる。そんな物語を紡ぐ能力が高まったと思います。

伊藤さんはクリエイターなんですね。普通は挑戦しない一番「キワ」を狙っているクリエイター。

そうかもしれない。「キワ」にこそ可能性があると思っています。僕のクリエイティビティは、全て妄想が起点になっている。今、僕はすごく必死で動いています。でも、必死になれるのはクリエイティブな営みが楽しいから。

今の仕事について熱く語ってくれた伊藤氏は、インタビュー中も携帯電話で部下と連絡を取り合い、早々に仕事に戻って行った。ユヒーロを去った彼は、新天地で今日も忙しくしているようだ。

  • インタビュアー:関雅之、阿嘉彩、田中あやか
  • 文:田中あやか 
  • 編集・校正:熊木雄亮
  • イラスト:佐直舞

編集後記

再会した瞬間、あれ?と思った。伊藤氏の魔法が解けかかっている。
ユヒーロメンバー全員にかけたはずの絵本の魔力が薄れて、他の人みたいだ。
というか、「人」みたいだ!
でも、待てよ。自分自身はどうだろう。前からこんな姿だっただろうか?
ユヒーロに入った当初は、もっと「普通の人」の形をしていたのではないか?
そうか。。魔法をかけたつもりでいたが、自分自身がかかっていたんだ。

インタビュー画像1-3