株式会社ユヒーロ

リモートワークの秘密と秘訣

フルリモートワーク

ユヒーロはフルリモートワークOKです。「週に1度は出社」「一ヶ月に一度はオフィスに顔を出す」などのルールも無いため、入社したその日からフルリモートが可能です。

自宅だと仕事がしづらい場合は、コワーキングスペースなどを契約してもらえます。また、新入社員は慣れるまで先輩社員がいるコワーキングスペースで一緒に仕事をすることもできます。

フルリモートワーク

世界中で仕事ができる

インターネットさえつながれば、比喩ではなく、本当に世界中で仕事ができます。

今月から、一人のエンジニアが旅をしながら仕事をします。タイ→オーストラリア→マレーシアでのリモートワーク。日本にいるメンバーもワクワクしています。

また、夏からコスタリカに在住して仕事をするメンバーもいます。コスタリカは中米に位置しており、時差は-15時間。もはや地球の裏側です!難しい面もあるかもしれないけど、そこに挑戦するのがユヒーロです。先進事例として、今後も発信していきたいと思います。

世界中で仕事ができる

仕事環境

自分が仕事しやすい環境は自分で作るのが、ユヒーロ流。

ユヒーロ社員は、どこでも仕事ができるよう、モバイルWi-fiを契約できます。また、仕事に使うPCは、自分が使いたいマシーン/スペックの希望を出すことができます。電話は各自の携帯に会社の電話専用のアプリをインストールして使っています。

仕事環境

給与明細・経費精算や諸手続き

ユヒーロでは、源泉徴収票の出力や研修会出席等の各種手続きまで、全てオンラインで行っています。既存のオンラインサービスの活用や、ユヒーロ独自のシステムを開発することで実現しています。

給与明細・経費精算や諸手続き

コミュニケーション

メンバーのコミュニケーションも基本的にはオンラインで行います。チャットツール、チケット管理ツール、メール、オンライン会議ツールなどなど。お客様の会社に訪問する際は、他のメンバーと顔を合わせますが、その後はまた各拠点や自宅に戻ります。会議前後の意識合わせにはコワーキングスペースやカフェで打ち合わせを行うこともあります。3ヶ月に一度、みんなで顔を合わす全体会議が行われますが、遠方にいるメンバーはオンラインで参加をします。

コミュニケーション
イラスト:佐直舞 コーディング:萩谷みゆき 校正:阿嘉彩、中川真由 企画/制作:田中あやか