ユヒーロブログ

第13回「リモートワークの悪いところ・デメリット(2)」

リモートワークの悪いところ・デメリットについて第2弾です。環境が整っていない状態で長時間無理をすると健康面にも悪影響を及ぼします、自分の体にあった環境の整備、適度な運動で健康状態に気を払いましょう

第12回「在宅リモートワークによるプライベート面の変化」

在宅リモートワークを開始して大きく変わったのは仕事面だけでなく、プライベート面もです。今まで勉強や家事を大分サボっていたなと実感し反省です。緊急事態宣言終息後はステイホームならぬステイスタンスを徹底

第11回「ルーティンを導入して集中力を高めよう(2)」

第10回の続き、集中力を高めるためのルーティン、どのようなことを実践すればいいのか、無理なく実践でき気分が高まること、朝起きたら一杯のコーヒーを淹れる、軽く運動するなどオススメ

第10回「ルーティンを導入して集中力を高めよう(1)」

リモートワークで、ルーティンを知らず知らずの内に失っているかも、いつも同じ時間におき、同じ電車、始業前にコーヒーを飲んで仕事スイッチをオンに。何気ない行動が気持ちを切り替えるルーティンでした

第9回「噂のリモートワーク疲れって?経験を元に原因を考える」

リモートワークが開始され早いもので約2ヶ月経ちました。「リモートワーク疲れ」に悩まれている人が増えているそうです。疲れが局所的にたまるワークスタイルが原因の1つと考えられています。

第8回「リモートワーク中に「アレがあれば…」と思ったもの集」

リモートワーカ―ライフをより充実させたい、“アレ”があれば…なんてことはないでしょうか。コーヒーマシーン・手すり付き椅子などオフィスで愛用していたグッズが自宅にあれば…リモートワーカ―の小さな願いです

第7回「自分で自分をどう管理するのか」

リモートワーク入門特集第7回、テーマは「セルフマネジメント」です。ネットで様々な意見・方法を調べ参考にさせてもらいましたが、自分で自分のタスクや集中力を管理するのは誰もが苦戦しているみたいです

第6回「リモートワークで感じた今後改善したい課題」

リモートワークを5年続けているので経験豊富!環境整備も体制も完璧!というわけではありません。特にマネジメント・コミュニケーション面の問題は難しく、中々なくなりません。その他の問題・改善点も紹介します

第5回「必須ではない!が、リモートワークであってよかったともの」

ずっと家にいると気分が上がらない…そのお悩みアナタだけのものではありません、多くのリモートワーカ―が同じ事を考えています。気持ちを上げるために何してます?私は「テンションが上がるグッズ」で凌いでいます

第4回「リモートワークの準備、自宅で働くために必要なもの」

リモートワークを始めるためには何を準備すれば?そもそもの前提、事前準備についてふれておりませんでした、本記事では必要な準備、ツールについて実体験を元にお話します"

第3回「リモートワークの悪いところ・デメリット」

通勤時間がなくなる、自分の好きな場所で作業ができるなどのメリットを別記事で紹介しましたが、良いことばかりではありません。本記事でリモートワークのデメリットを紹介します。

第2回「リモートワークのオンラインミーティング時に気を付けること」

第2回「リモートワークのオンラインミーティング時に気を付けること」です。当たり前のことを当たり前にしようがキーワードです。新入社員の皆様の参考にもなると思います。

第1回「リモートワーク歴5年の会社でつい最近リモートワーク始めました」

リモートワーク歴5年の会社でつい最近リモートワーク始めました!ユヒーロによるリモートワークコラムを更新していきます。第1回は私自身の紹介と「メリット/良いところ」紹介です。

タイなど11か国を転々、エンジニア藤井のリモートワーク

リモートワークの事例紹介。プログラムエンジニア藤井の作業場は世界中!1年で11の国々を転々としてきた藤井さん、リモートワークを成功させるコツは?海外勤務の魅力も聴きました

仕事と子育てを両立、経営システム管理中川さんのリモートワーク

ユヒーロスタッフのリモートワーク事例紹介。「子育てママ」中川さんとリモートワークの相性は抜群、徹底した自己管理が求められるけど、ちょっとの「あいだ時間」が生活を大きく変えます

コスタリカで勤務、プロジェクトマネージャー金子のリモートワーク

リモートワークの事例紹介。プロジェクトマネージャー金子の拠点は中南米コスタリカ、どのようにして環境の違いや、時差をのりこえ、地球の裏側での作業を実現しているのか?

太陽報「自粛生活太り解消に役立つかも?エクササイズ特集」

自粛生活太り・運動不足に効きそうなそうなエクササイズ特集です、お子様と一緒に楽しめそうなものから、本気で運動したい人向けまで、適度な運動は血行が促進され体だけでなく頭にも良いです