第8回「リモートワーク中に「アレがあれば…」と思ったもの集」

はじめに


今回は、リモートワーク中に「欲しい…」「あったらいいのに…」「もっと頑張れるのに…!」と思った・思わされた物を選出します。


大前提として、これは「贅沢品」の部類に入るかな…と


なのでなくてもいい。なくても仕事に影響はない…が!「わがまま言っていいよ、なんでも準備してあげる」と言われれば「じゃあ…」とおねだりしてしまうであろう物と者を綴ります。


過去の記事はこちらから


「リモートワーク歴5年の会社でつい最近リモートワーク始めました」シリーズの記事



ウォーターサーバー・コーヒーマシーン

ワンプッシュでポンと水分を提供してくれる便利マシーン、オフィスにはあったのになぁ…


水は水道捻ればすぐですが、コーヒーはちょっと手間、お湯沸かして、器具だして、フィルターつけて、濾してで「なん工程経るんだ…」とめんどくさがり屋が発動してしまう。


「めんどくさいからコンビニ行くか」とも思いますが、そうすると10分、15分離席して集中力が飛んでしまう


集中したいから飲むはずのコーヒーで集中力が飛ぶ…


結局「そこまでしなくていいか…」とポットで沸かしたお湯を飲んでます。


手すり付き椅子

記事で何度か話題にしている”我が家の椅子“はこれとこれなのですが


workchair

こういう「腕を休める場所」がある椅子が欲しいわけです。


armchair

ガーッと仕事して、フ~と(擬音連打)一息つくときに腕が丁度よく収まる「手すり」が欲しい…だってリラックスできるんですもの。


手すりなんてあってもなくても大差ないよと思う人もいるでしょうが、使えばわかります、常に腕を浮かせているのと、支えがあるのでは、負担というか、楽さが違う。


欲しいけど、我が家の場合はまず机を用意しなければならないので、私と手すり付き椅子の距離はまだまだありそうです。


ヘッドホン

headphone

私はそうでもないのですが、「良質なヘッドホンがほしい!」「ヘッドセット!」という意見をよく聞くなと


オンライン会議で相手の声をよく聞き取れるようにしたい、外音を可能な限り遮断して集中力をたかめたいという意見が多いのかと。


空気清浄機

aircleaner

最近は大分暖かくなってきたので良いのですが、冬場は窓を閉め切るので、室内に空気がこもり「なんか空気悪いな…」ということありますよね、僕はあります。


空気洗浄機は花粉の軽減、ハウスダスト対策、ニオイ軽減、若干のウィルス対策効果がきたいできるそうで


ペットを飼われている方だと重宝するのではないでしょうか。


豆知識ですが空気の動きを考慮し、季節ごとに置く場所は変えた方が効果的に活用できるそうです、具体的には、夏場はエアコンの真下、冬場はエアコンの向かいだそう。


気軽に声をかけられる先輩

senior

死活問題、「そういえば…」「あ!」「聞いてください」と気軽に声をかけられたあの時代をもう一度。


いくらチャットが便利で、この時代だからハードルが低くなっているとは言え、やはり対面しているよりは声をかけづらい


「これ見てくださいよ!」と「サッ」と手元の資料を見せるのも難しいですからね、五月雨式でチャットするわけにもいきません


物理的距離があると、とにかく気を使います


完全に私のエゴですが、何だかんだ完全な一人は寂しいし、すぐ近くに気軽に声をかけられて相談できる先輩がいてほしい…切に願っております。


ミント系(眠気覚まし)のアイテム

mintgum

記事を書いてる途中に思いついたので綴りますが、眠気覚ましの期待を込めて、ミント系のアロマが欲しいですね。清潔感ある香りでスッキリしたい。


ミントの香りにはリラクゼーション効果があるらしいです。アロマじゃ無理ですが摂取すれば鎮静作用、疲労回復効果、抗アレルギー作用、殺菌効果などなど「リモートワーク向きの効果」を豊富に備えているみたいです。


おわりに


ユヒーロでは様々な職種・環境の方がリモートワークで働いています。


随時紹介していくので今後ともよろしくお願いいたします