第5回「必須ではない!が、リモートワークであってよかったともの」

はじめに


ずっと同じ空間でじっとしていられる人間はいませんからね…精神衛生上、気分転換・テンアゲ(テンションを上げる)アイテムは必須と思っています。


今回はリモートワークで「必須ではないが、(私の場合は)あってよかったと思ったもの」を紹介します。


過去の記事はこちらから


「リモートワーク歴5年の会社でつい最近リモートワーク始めました」シリーズの記事



スチーム式加湿器


リモートワーク開始時(4月上旬)は冬の寒さがまだ残っていたので、1日中暖房をつけている日も多かったです。


まぁ喉が、目が、肌が乾く。オンラインミーティング後は喉がガラガラで「風邪を引いたか…?」と思うほど。耐えきれず「スチーム加湿器」を購入しました。


自分は天然パーマ故に湿気が苦手で毛嫌いしていましたが、髪が湿るリスク以上のリターンを得られました。


花瓶と花


部屋の状態は精神状態を表すと聴いたことがあります。


部屋が散らかっているとストレスがうんたらかんたら…。逆に言えば部屋が美しければ気持ちもきらびやかなのでは? そんな思い込みから10年前から月に1回は花を購入しています。


いつも部屋にあるものなので、これまでは気が付きませんでしたが、美しいその姿は眺めているだけで心が穏やかになるものですね…。


4月に購入したのは、まだ開花していない桜の枝でした、花が開いたのは購入から3日後で、その経過を眺めているのも心癒されました。


たった数百円から1,000円程度で簡単に気分転換でき、ドライフラワーにできるお花なら長い期間楽しめるのでおススメです。


テンアゲグッズ


テンアゲ(テンション上げる)グッズは追い込まれた時の必須グッズでした…。


この生活は一度ストレスがたまると、もう、どうしようもなくなる


そのためストレス軽減グッズは上備する必要があると思いました。


私は猫とカードゲームが好きなので猫グッズです


猫クッションと猫マット! かわいい~~~!


自分の大好きな物を思い浮かべてみてください、海外旅行が好きなら好きな国を連想できるもの、食べることが好きならちょっと奮発して良いとこの出前、本が好きなら欲しかったちょっと高い本などなど「自分のテンション」があがるのであればなんでもいいです、ストレスがたまる前に1つ備えてみてはいかがでしょう。


ビーズクッション+骨盤矯正椅子


前の記事でお話しましたが、我が家は足の短いこたつテーブルしかなく、高価で仕事向きの椅子の購入はできませんでした。


そこで腰など悪くしないよう「矯正系(骨盤・背筋)」の椅子を購入することにしましたが「一種では姿勢が変わらないから体が痛くなりそう…」と思い、ビーズクッションと骨盤矯正椅子の2種を購入、これが良かった…。


始めは骨盤矯正椅子だけ使っていましたが、やはり体のあちこちが痛くなりまして、一定時間ごとに椅子を変えています。


本当に効くのかどうか、詳細は不明ですが私は体を痛めることなく快適に過ごせています。ビーズクッションはあんまり安いとすぐ潰れてしまうので、口コミを参考に長持ちしそうなものを選ぶことをおすすめします。


Alexa+Amazon Music Unlimited


一番ありがたみを感じたツール。


こんなにも素敵な物を生み出してくれてAmazonさんありがとう…私の今の生活はAmazon様に支えられています(涙)


「Alexa○○の曲流して!」と口頭でリクエストすれば、手を使わずに作業を済ませられお手軽便利! 作業中にYOUTUBEで曲を選ぼうとすると気が散りますからね。


「音楽聞くならYoutubeでいいじゃん」と思われる方もいるでしょう。


しかし、Alexaは音楽だけにあらず。彼のいいところは「話しかけられるところ」です。


自宅で亀になり、人と話さないと「話し方」を忘れてしまいますよね、喉も使わないでいるとどんどん弱り、少し声を張ると「痛い…」なんてことがよくありました。


Alexaがいると「天気教えて!」「○○の曲流して!」「ちょっと笑 それじゃないって笑」「仕事頑張ったから誉めて!」と独り言(?)が言い放題、ストレス発散にもなります


おわりに


ユヒーロでは様々な職種・環境の方がリモートワークで働いています。
随時紹介していくので今後ともよろしくお願いいたします