第4回「リモートワークの準備、自宅で働くために必要なもの」

はじめに


ユヒーロは約5年前からリモートワークを導入しており、以前から約8割のスタッフが自宅やレンタルスペースなど各々の好きな場所で作業をしてきました。


このシリーズでは私とユヒーロスタッフのリモートワーク経験をまとめ皆様のリモートワークをより良いものにと綴ってきましたが・・・


ここにきて気がつきました「そもそもリモートワークってどうやって始めればいいの」「何を用意すればいいの」という話に全く触れていないことに。


そんなわけで今回は「リモートワーク始めたいけどどうすれば?」という人に向け「リモートワークをはじめるために必要なもの、準備したもの」を紹介します。


結論から言うと以下5項目が必須でした


「リモートワーク歴5年の会社でつい最近リモートワーク始めました」シリーズの記事


ワークデスク・デスクチェア


「あるに決まってるじゃん笑」と言われそうですけが「超」を100個つけたいぐらい重要です


私が使っているのは足の短いコタツテーブルなので、まあ体が痛い、常に猫背なので首肩腰が凝り固まっています。


オフィスにあるデスク・チェアはなんだかんだ使いやすく、仕事をする人のために設計されているんだなぁと日々実感しています。


あまりにひどいので会社にお願いして骨盤サポートチェアを用意していただきました、使用感は「何もないよりはマシ」程度なので、長期間の自宅作業を予定しているのなら仕事をしやすいデスク・チェアを用意することをお勧めします。


インターネット回線


「今時ネット回線ない家なんてないでしょ笑」と思っている人が結構いるんですよね


そう決めつけられとひじょ~に困りますよ!


ネットは職場・漫画喫茶・カフェなどのFree Wifiがある場所でしかいじらないよ~~~~! という人は一定数いますよね、IT関連の仕事していない人ならそこそこいるんじゃないかと感じています。


実際、私も少し前まではそうでした、今利用している回線も自分が用意したものではなく、妻が元々契約していたものです。


これから回線を準備するよという人は「リモートワーク ネット回線」で検索すると「回線が遅くて会議にならない」「頻繁に切れる」など「よろしくない回線事情情報」が沢山知れるので、「良い回線選び」の参考にしてみてはどうでしょう


パソコン


「会社から自由に使っていいノートパソコンを与えられている、何の問題もない」という人ならいいんですけど、そうじゃない人もた~~~くさんいます。


会社のパソコンを持ち出していいのか。持ち出せないけどパソコンが必須、どうすればいいのか。自分のパソコンを使っていいのか、使っていいがそのまま使っていいのか。セキュリティツールなど利用する必要はないのか


これらはリモートワーク開始前に確認し調整しておきましょう。


カメラ・マイク・スピーカー


私の場合はカメラ・マイク・スピーカーが全てパソコンに内蔵されているので助かりました


デスクトップ型のパソコンだと内蔵されていないものが多いみたいで、カメラ・ヘッドセットを別途用意している人もユヒーロには多数います


ユヒーロのみんなは自分の状況をみて、仕事の質をあげるために必要なツールを調達しています


パソコンに機能が内蔵されている人も品質が低かったり、スピーカーだと近くの工事現場の騒音や、小さなお子様の声が入り込むなんて場合にはヘッドセットを購入されていますね


作業場所


私が一番困ったのはこれでした、住まいがワンルームなので、妻が休みだと1つの空間に2人、私はパソコンとモニターがないと仕事ができないので、1つしかないテーブルの上にパソコンと拡張モニターを置き仕事しますが、その間妻は居場所がないので、常にキッチンにいて料理やお菓子作りを作り続けています


これはもうどうしようもないのですが、たまたま引越しを予定していたので来月にはなんとかなりそうです、今回は予測できない事態で半強制的に自宅で作業することになりましたが、そうでなれば生活空間を独り占めしてしまうのでリモートワークはできなかったと思います。


おわりに


ユヒーロでは様々な職種・環境の方がリモートワークで働いています。
随時紹介していくので今後ともよろしくお願いいたします